こうですか!? わかりません><
#include <GL/glut.h> void drawnum(int n) { glPushMatrix(); glTranslated(0, 0, n / 100.0); glScaled(0.0005, 0.0005, 0.0005); do { glutStrokeCharacter(GLUT_STROKE_MONO_ROMAN, "0123456789"[n % 10]); glTranslated(-200, 0, 0); } while ((n /= 10) > 0); glPopMatrix(); } void display() { int i; int d[] = { 52, 23, 132, 5, 98 }; glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); for (i = 0; i < sizeof(d) / sizeof(d[0]); i++) { drawnum(d[i]); } glFlush(); } int main(int argc, char *argv[]) { glutInitWindowSize(640, 480); glutInit(&argc, argv); glutCreateWindow("OpenGL Sort"); glMatrixMode(GL_PROJECTION); gluPerspective(60, 1, 0.5, 1000); glMatrixMode(GL_MODELVIEW); gluLookAt(-1, 1, 2, 0, 0, 0, 0, 1, 0); glutDisplayFunc(display); glutMainLoop(); /* NOTREACHED */ }
期末試験で出してみた (PDF).まあ練習問題 [2008-05-19-2] でもしつこく扱っていたし,授業中にもほのめかしてはいたので予想していた人もいたのではなかろうか.順序回路で来るとは思わなかったかも知れないけど.
なお,問 (2) は,その場で「Q_1^{next},Q_0^{next},a_outをカルノー図で表せ」に訂正しました (不完全定義なので).
* [asJeprflp15] <a href=http... (2016-09-27 19:45:45)
* [第一工販株式会社] お願いいたします! (2011-03-01 12:37:48)
正直,問題としてはあまり面白くなかった.あまり論理圧縮が効かないのな.今は反省している.
世界のナベアツにさまざまな方法で挑戦するのが流行っているようなので,便乗してみる.
入力された画像から認識された顔の数が,3の倍数か3のつく数字のときだけ顔がアホっぽくなります.
CGI の実装言語は Perl,顔認識は Image::ObjectDetectモジュール (OpenCV の cvHaarDetectObjects),画像処理は Imagerモジュール,実装は以下の各サイトを参考にしました.
参考というかほぼ丸パクリなので,むしろ一番大変だったのはレンタルサーバに root 権限無しで OpenCV インストールするところだったかも.その辺の話は気が向いたら書く.
以下ソース:
#!/usr/bin/perl -T use strict; use lib "/home/swk/local/lib/perl"; use CGI; use CGI::Carp qw/fatalsToBrowser/; use LWP::UserAgent; use Imager; use Image::ObjectDetect; my $tmpdir = "/home/swk/www/nabeatsucv/tmp"; my $cascade = '/home/swk/local/share/opencv/haarcascades/haarcascade_frontalface_alt2.xml'; my $nabeatsu_photo = '/home/swk/www/nabeatsucv/nabeatsu.jpg'; my $q = new CGI; my $ua = LWP::UserAgent->new(timeout => 15); my $tmpf = "$tmpdir/$$"; my $uri = $ENV{PATH_INFO}; $uri =~ s/^\///; $uri .= '?' . $ENV{QUERY_STRING} if $ENV{QUERY_STRING}; my $res = $ua->get($uri, ':content_file' => $tmpf); die "failed to retrieve $uri: $res->code" unless $res->is_success; my $type = $res->header('Content-Type'); die 'not a image' unless $type =~ /^image\//; my $image = Imager->new->read(file => $tmpf); my $detector = Image::ObjectDetect->new($cascade); my @faces = $detector->detect($tmpf); unlink $tmpf; if (&is_aho(scalar @faces)) { my $aho = Imager->new->read(file => $nabeatsu_photo); foreach my $face (@faces) { my $aho_scaled = $aho->scale(xpixels => $face->{width}, ypixels => $face->{height}); $image->paste(left => $face->{x}, top => $face->{y}, src => $aho_scaled); } } else { foreach my $face (@faces) { $image->box( xmin => $face->{x}, ymin => $face->{y}, xmax => $face->{x} + $face->{width}, ymax => $face->{y} + $face->{height}, color => 'red', filled => 0, ); } } my $jpg; $image->write(data => \$jpg, type => 'jpeg'); print $q->header( -type => 'image/jpeg', -content_length => length($jpg) ); print $jpg; sub is_aho { my ($n) = @_; return ($n % 3 == 0) || ($n =~ /3/); }
(追記) せっかくなので元ネタ的なものをリストアップしてみる.
Unix 上でシンボリックリンクのリンク先を取得したい.
(中略)
とりあえず readlink とか realpath とかいうコマンドがまさに使えることがわかった.しかし,手元のマシンにはそんなものは入っていないので,
(中略)
#include <sys/param.h> #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main( int argc, char *argv[] ){ (以下略)
もっとお手軽にこんなんじゃダメでしょうか.
% perl -e 'use Cwd; print Cwd::abs_path($ARGV[0]), "\n"' some_path
WindowsXPのログオフや終了が異常に遅い場合、 Microsoft提供のUser Profile Hive Cleanup Serviceを試してみると良いかもです。
某実験用PCで試してみたら,てき面に作用した.
49個(残り42個).意外と出て来ないもんだ.
* [Joh] Thanks for the insgiht. It brings light ... (2012-12-31 01:53:14)
【追記】さらにその後,「『7f454c46 01010100 00000000 00000000』の時点でelfファイルであることは判るが,Linuxで作られたかは0x0114バイトは見ないと判らないはず,この人は『バイナリ萌え』ではない!」との突っ込みを頂きました.
0xcafebabe の話を知った大学生の頃,危うくバイナリ萌えの暗黒面に落ちそうになったものの,軽うじて生還して今は普通人として暮らしています.
というわけでバイナリ萌えでない私にとっては,上の「Linuxで作られたかは0x0114バイトは見ないと判らない」はすごく不思議だった.だって ELF って 8 バイト目に OS/ABI あるじゃん.で,ELFOSABI_LINUX (= 0x03) って定義されてるじゃん.そこ見ればいいんじゃないの?
…と思って手近にあった Vine Linux に転がっているバイナリを調べてみると,8 バイト目は軒並 0x00 なのであった.0x00 は ELFOSABI_NONE であり ELFOSABI_SYSV である.で,確かに readelf すると
% readelf -a /bin/ls | grep OS/ABI OS/ABI: UNIX - System V
と表示されるのであった.むー.
さてそれではどうやって Linux のものだと判定すればよいのか,そしてそれはなぜ「0x0114バイトは見ないと判らない」のか,ちょっと調べてみることにした.
調べたのは file コマンド.
% file /bin/ls /bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1, for GNU/Linux 2.2.5, dynamically linked (uses shared libs), stripped
てな感じで Linux だと判定してくれるので,きっと何か手がかりがあるだろう.
というわけで FreeBSD の /usr/src/contrib/file/readelf.c あたりを眺めてみると,donote() の中で判定しているようだ.ELF のプログラムヘッダのうち NOTE タイプのものを探して,その先頭 Elf32_Nhdr サイズ分 (ただし 32 ビット ELF の場合.定義は file/readelf.h の中で,実際のサイズは 12 バイト) スキップしたところに 'G', 'N', 'U', '\0' という 4 バイトがあることを確認し,その次の 1 バイトを調べている.そこが 0x00 だったら GNU/Linux であるという判定をしているようだ.ちなみにそこに出てくる値としては
#define GNU_OS_LINUX 0 #define GNU_OS_HURD 1 #define GNU_OS_SOLARIS 2
が定義されている.ちょwww HURD って単語久々にみたわwwwwwwwww
NOTE タイプのプログラムヘッダがどこにあるかというと,
% readelf -a /bin/ls (略) Program Headers: Type Offset VirtAddr PhysAddr FileSiz MemSiz Flg Align (略) NOTE 0x000108 0x08048108 0x08048108 0x00020 0x00020 R 0x4 (略)
てな感じになっていて,先頭からのオフセット 0x108 バイトのところから始まるらしい.ここから Elf32_Nhdr 分の 12 バイト進んだ 0x114 の,さらに 'G', 'N', 'U', '\0' の分の 4 バイト進んだところ,つまりオフセット 0x118 バイトのところを見るとようやく Linux かどうかがわかる,という仕組みのようだ.実際に見てみると,
% hexdump -c /bin/ls | grep ^0000110 0000110 001 \0 \0 \0 G N U \0 \0 \0 \0 \0 002 \0 \0 \0
となる.うーん,なるほど.
ついでに書いとくと,NOTE タイプのプログラムヘッダは必ずしも 0x108 から始まるわけじゃなくて,例えば /bin/rpm なんかは
NOTE 0x000094 0x08048094 0x08048094 0x00020 0x00020 R 0x4
なのであった.つまりオフセット 0xa4 (= 0x94 + 12 + 4) を見る必要があるってことでいいかな?
% hexdump -c /bin/rpm | grep ^00000a0 00000a0 G N U \0 \0 \0 \0 \0 002 \0 \0 \0 002 \0 \0 \0
よさげである.
というわけで,どうやら「Linuxで作られたかは0x0114バイトは見ないと判らないはず,この人は『バイナリ萌え』ではない!」という突っ込みもバイナリ萌えとしてはまだツメが甘いようです.うーむ,バイナリアン恐るべし.ついて行けん.
で,最初の話に戻るんですが,これらのファイルってどうして OS/ABI に ELFOSABI_LINUX を使わないんでしょう? 逆に言うと ELFOSABI_LINUX ってどういうときに使われてるんでしょう? 教えて偉い人.
* [baby touch] 『あまり使われないのは、システムコールとかの"実装"に依存し... (2007-11-06 21:15:48)
職場でメインで使っているデスクトップ PC (DELL Optiplex SX270) が突然壊れた.なんか本体内からブチュだかブシュだかいう破裂音っぽい音がすると同時にディスプレイが暗転して,本体からファンの音が爆音で鳴り始めた.あとの症状は一年前に故障したとき [2006-05-22-1] と同じ.あー,キャパシタでも破裂しましたかね.
前回 [2006-05-22-1] も書いた通り,この子が壊れるとメール処理系統が壊滅なので大わらわである.
で,衝動的に Gmail に移行した.いや,どうも抵抗があったんですけどね.というかまだ微妙に抵抗あるんですけどね,もういいわ.ふっ切った.
そんなわけで,ちょっとメール関連はしばらくゴタゴタしています.送ったはずなのに返事がないとかいう場合は見失っている可能性があるので,すみませんがもいっかいつついてください.いや,常にそう [2007-06-16-1] なんですが(ぉ
さて,目下の悩みはデスクトップ PC をどうするか.保証期間は切れているので修理する気はさらさらないです.思い起こせばこの子は 1 年に 1 回のペースで故障してくれたんだな.今までこんなに虚弱なマシン見たことない.まあお別れです.
というわけで,新しいデスクトップ PC を買うか,それともノート PC の方にすべて集約することにするか悩み中.ノートですべてを済ますってのも悪くはないかなと思うのだけど,いざそいつが故障したらと思うとこれまた不安でもあります.
フィードが始まった,と思ったらいつの間にか無くなった [2006-04-11-1],と思っていたのだけど,実はこっそりフィードされていたらしい.知らなかった.
便利.
MIPS の演算命令って,
てな風に,即値を使う命令は後ろに i がつくの場合がほとんどなのだけど,なぜかシフト命令だけはそうなっていません.これってどういう経緯でこうなったんでしょう?
例えば左論理シフトの場合,シフト量を即値で指定する命令が sll (shift left logical) で,シフト量をレジスタで指定する命令が sllv (shift left logical variable) となっています.
歴史的事情なのかなあとも思ったのだけど (sllv とかが後から追加されたとか),命令のビットエンコーディングを見てもあまりそうは思えないし,少なくとも Hennessy らの 1982 年の論文の時点で既にバレルシフタは用意されていたようです.
いや,単に名前の話なのでどうでもいいのですが,授業で扱うときにちょっと面倒です (エンコーディングの説明も面倒).
(参考)
UNIX MAGAZINE アーカイブDVD(4枚)創刊号(1986年11月号)から2006年4月号までの記事の99%を、PDFで収録しました。
光の速さで予約した.
最近どうも肩こりっぽいというか首が疲れるというか,集中力が切れる前に頭の重さに耐えられなくなって活動限界に達するというか.もしかしてディスプレイの高さが合ってないのではなかろうか.いっちょ調節し直してみるか.
とか思ったのだけど,
モニターはやや見下ろす位置にすることで、疲れを改善することが出来ます。理想的な位置は、水平視線から、上方5度、下方15度が理想とされています。
ディスプレイは目の高さより低めにしたほうが目の疲れを軽減できます。
首や肩、目の筋肉に疲労をためないためには、ディスプレーの高さも必要です。
負担を少なくするために、ディスプレーを見る視線が水平から上に5度以内の範囲におさまるように設置します。
肩こりがひどく医者へ行ったところ、「PCの下に電話帳2冊おきなさい」といわれ、忠実に実行してみたらすっかり楽になった、とのこと。
PCのディスプレイの高さというのは、少し気にするだけで随分と身体への負担が違うのですね。
どっちなんすか! わかりません><
多数決で考えるとやや低めがいいのかな.でも現状で既にやや低めなんですけど….
* [Ferdinan] Thanks for the great info dog I owe you ... (2012-12-30 10:21:50)
一部の学会に原稿を提出するとき,フォントとしては Times を使い,かつそれを提出する PDF ファイルに埋め込め,などと指示される場合がある (IEEE とか IEEE とか IEEE とか).単に指示されるだけでなく,これを守らないと原稿を受け取ってもらえなかったり,ひどい仕上りで収録されてしまったりして悲しいことになる.
ところが,Times は売り物であって普通の PC には入っていないため (Windows に入っているのは Times New で別物),単純に例えば Adobe Distiller で「すべてのフォントを埋め込む」などと設定しても埋め込んではくれないのである (というか存在しないものは埋め込みようがない).
というわけで,LaTeX で原稿を書く場合に限って,Times ファミリのフォントを埋め込む方法,あるいはそれに準ずる方法を,わかる範囲でちょっとまとめてみる.
「どの段階でフォントが埋め込まれるのか」をよく考えないと頭がこんがらかるのであらかじめ整理しておこう.DVI から PDF を作る場合のフローは大別すると
の二つがあって,前者の場合は,DVI → PS の時点でフォントを埋め込むか, PS → PDF の時点で埋め込むかの二通りの選択があることに注意する.
Times ファミリのフォントは例えば Linotype などが販売している.それを買って来て適当な場所にインストールするというのが正攻法.なのだが,買ったことないので私はよく分からない.
実は Linotype の Times フォント (など) は,Acrobat Reader のバージョン 3 以前には付属していた.今でも UNIX 用のものは Adobe の ftp サーバに置いてあるので,これを入手すれば本物の Times が手に入ることになる.ただしこれはライセンス的にはグレーっぽいのでおすすめしない.
おすすめはしないが一応手順を書いておくと:-),まず
をダウンロードしてきて展開する.中に READ.TAR があるのでさらに tar で展開すると fonts というディレクトリがあって,その中にいわゆる基本 14フォント (Times,Helvetica など) が pfa と呼ばれる形式で置いてある.
とりあえず Times ファミリだけでよければ,
の 4 つを取り出しておく.これをどこか適当なフォルダにおいて,そのフォルダを Adobe Distiller の [設定]-[フォントの場所] に追加しておく.
以上のようにしておけば,
% dvips -Ppdf hoge.dvi
のようにして普通に作った hoge.ps ファイルを Distiller にかけることで Times が埋め込まれるようになる.-Ppdf オプションで作った PS ファイルには基本14フォントは埋め込まれず,/Times-Roman とか /Times-Italic とかのフォント名だけが書き込まれている.Distiller がこれを見て,必要なフォントを埋め込むことになる.
同様に,dvips とか dvipdfmx とかがこのフォントを使うようにも設定できると思うけど,面倒なのでパス.
(参考) http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/23063.html
多くの LaTeX のディストリビューションには,Times のクローンフォントが付属して来る.(URW)++ Design & Development の Nimbus Roman No9 L なるフォントファミリらしい.
teTeX 2.x 以降の場合 (UNIX の場合),
% dvips -Pdownload35 hoge.dvi
とすれば hoge.ps にこれらのフォントが埋め込まれる.W32TeX (Windows) の場合は download35 が無いようなのだけど
> dvips -Pdl hoge.dvi
でよいだろうか.
上記の方法がダメな場合 (インストールされている LaTeX ディストリビューションのバージョンが古い場合など) は,
のようにするとうまく行くかも知れないらしい.
なお,これらの方法で作成した PDF のフォントのプロパティを Acrobat で見ると,フォント名はしっかり NimbusRomNo9L とかになっている.なので, IEEE の指示である「Times を使え」に,厳密には従ってないのではないかという一抹の不安が頭をよぎるが,気にしない方が健康によい.(そもそもクローンを使うという選択をした時点でわかり切ったことである)
W32TeX (Windows) の場合,
> dvipdfmx -f dlbase14.map hoge.dvi
で,Nimbus Roman No9 L が埋め込まれた hoge.pdf ができるようだ.UNIX でこれに対応する方法があるのかどうかはよくわからない.
(追記 2007-08-16) UNIX の場合,
% dvipdfmx -f dvipdfm_dl14.map hoge.dvi
でよさそうです.(追記ここまで)
さて,このクローンフォントを PS → PDF 時に埋め込むことはできないのだろうか.これができれば,PS ファイルしか手元にない場合も Times を埋め込んだ PDF を作れるようになるはずだ.
dvips -Ppdf などで普通に作った PS ファイルには,前述のように /Times-Roman とか /Times-Italic とかの名前だけが指定されている.クローンフォントは名前が違うので,そのままでは Distiller は埋め込んでくれない.
じゃあ,名前変えればいいんじゃね?
というのが自然な発想である.手段は二通りあって
前者は難しくないと思うので読者にお任せする.(文章本体に「/Times-Roman」とかの文字列が出て来る場合のことを考えなくていいのか? という心配はあるけど…)
で,後者だが,最初は単純にファイルの中に出て来るフォント名を機械的に置き換えればいいのかと思ってやってみたのだが,うまくいかない.もうちょっと真面目にいじる必要があるようだ.
必要なものは,まず Nimbus Roman No9 L のフォントファイルそのもの.多くの LaTeX のディストリビューションに
という名前で含まれているのでそれを用意する.手元にない場合,例えば CTAN だと
にある.次に,これらのフォントファイルを操作するために t1utils (http://www.lcdf.org/type/) をインストールしておく.FreeBSD の ports だと print/t1utils にある.
これで準備ができたので,上記の pfb ファイルを t1disasm で逆アセンブルし,フォント名を置き換えて,t1asm で再びアセンブルし直せばよい.例えばこんなスクリプトを用意して
% ./fake_times.pl utmb8a.pfb utmbi8a.pfb utmr8a.pfb utmri8a.pfb
と実行すると,fake_times_utmb8a.pfb などの 4 つのファイルが生成される.これをどこかにおいて Distiller の [設定]-[フォントの場所] に追加してあげればよい.
このようにして作成した PDF ファイルは,Acrobat でフォントのプロパティを見ても Nimbus なんとかの名前が出て来なく,本物の Times が埋め込まれているかのように見えるようになる.
ただし,たぶんこの方法もライセンス的にグレーというか,少なくとも Linotype の商標権は侵害していることになる気がするので,良い子は真似してはいけない.(← じゃあ書くな)
で,長々と述べておきながらちゃぶ台をひっくり返すのだが,投稿先が対応しているのであれば,IEEE PDF eXpress を使うのが一番楽かも知れない.
PS ファイルをアップロードすれば,PDF に自動的に変換してくれる (試したことないけど TeX のソース一式を送ってもよいらしい).フォントのプロパティを見ると Times-Roman とかになって埋め込まれているので,おそらく IEEE が正規にフォントのライセンスを購入しているのだろう (知らんけど).
投稿先の会議とかが対応してくれないと使えないのが難点だが,要するに Conference ID を入れればよいだけなので,その時期に投稿締め切りがありそうな適当な会議のうわなんだおまえやめr
以上,夏休みの自由研究でした.
* [gnjuAniTA] modafinil online pharmacy http... (2019-02-16 22:39:33)
* [bsfGrall] canadian pharmacy online http... (2019-02-16 09:30:42)
* [nsgxThync] canadian pharmacy meds http... (2019-02-16 05:20:29)
* [btdzicevy] online canadian pharmacy http... (2019-02-16 00:20:12)
* [htrblaphy] online canadian pharmacy http... (2019-02-15 23:29:17)
* ...
スラッシュドット ジャパン「縄と釘でプログラミング?」という記事で アレクサンドリアのヘロンの名前を久しぶりに目にした.
子どもの頃,たぶん学研のひみつシリーズあたりで読んだのだと思うのだけど,ヘロンの発明が大好きだった.特に自動ドア.
ヘロンに限らずこの手の自動機械モノ (って「この手の」の範囲ははっきりしないのだけど,たぶん単純でしかも割と身近な機構の組合せで連鎖的に動作するもの) がかなり好きな子どもだったように自分では記憶している.
似たようなのでよく覚えているものでは,何かのマンガで読んだ,朝になると自動的に朝食とかの準備が始まったりなんかするやつ.今でいうピタゴラ機械みたいな仕組みになっていて,牛乳屋さんが牛乳ビンを置くと,卵が転がりだしてフライパンに割れて落ち,ガスコンロの火が入り…,で途中はさっぱり覚えてないけど,最後はアドバルーンか何かの浮力でカーテンが巻き取られてユーザが目を覚ますという.ああ,誰かコピーとか持ってませんかね.たぶん小学館あたりのなんかの雑誌だと思うのですが.
で,大人になった自分がエンジニアという職業を選んだのって,その頃の刷り込みの影響が大きかったんだろうなと改めて思います.いや,その頃からヲタの片鱗が現れていただけかも知れませんが.
なお,ヘロンの「縄と釘」機械の設定を「プログラミング」と呼ぶのが妥当かどうかについては,id:sumii があとで詳しく書く予定です.ご期待ください.(malaメソッド)
ソリッドアライアンスから裸のUSBメモリ:
裸(ハダカ):
PCパーツブランド『挑戦者』ET-128M 製品紹介:
A-DATA Technology - Reader Series microSD + micro Reader(microSD+USB interface):
ポケットビットミニ(USM-H):
(追記) コメントで情報を頂いたので追加.
iDisk Diamond 1GB USBメモリー.これもソリッドアライアンス.
* [baby touch] iDisk Diamondは駄目ですか?http... (2007-07-11 17:10:33)
World Clockr (JavaScript.数を自由に増やせる.Google Map から場所を選べる)
Flash Map of World Time Zones Online (Flash.アナログ表示を選べる)
time and date.com (付加情報が豊富.タイムゾーン略称から探したりするのに便利)
海外にいるときとかに,ブラウザのタブに開きっぱなしにしとくと便利です.一度開けばネットワーク切れても大丈夫.あと,海外への論文投稿でギリギリまでねばるときとかにも重宝しますww
ギリギリまでねばるというのがどういうことかというと,例えばついこの間採否通知が来た某会議は,投稿数が「more than 1300」だったらしいのですが,私の投稿番号は 136x でした.ちょwwwwwwww
pya! filter [2006-08-15-1] に引き続いて「他人のふんどしシリーズ」第2弾.
先日 [2007-06-06-2] ちらっと触れた ハイパー漢字検索 の Ajax 化を,勢いのみでやってみた.怒られたらすぐやめます.
サーバを2 段通していて,しかもキャッシュとか全然してないという状況なのでかなりレスポンスが悪いですが,まあとりあえず.
こういう風に同期型サービスを非同期化するという作業を「汎用的に」提供するメタサービスが実現できたら,ひょっとして需要あるのかもとか思った.そういうのって既にありますかね?
HTML Entity Character Lookup:
これを見て,ハイパー漢字検索を思い出した.以前よく使ってたのがいつからか使えなくなっていて忘れかけていたけど,リニューアルして復活してたらしい.
ハイパー漢字検索:
これも Ajax 化すると便利なのかも?
無茶しやがって…
ぐっと来た.しかし高い.
localでみる時に w3m -T text/html しないとだめという問題があります。w3m で表示してから v でもいいかと思いますし。
おおお.
hoge.html.ja みたいなファイルをローカルで見るのが面倒だといつも思ってたけど,これでちょっと幸せになった.
ローカル用に 拡張子 → MIMEタイプの対応づけを決め打ちできる方法があるともっと嬉しいのだけど.
* [Noboru] It\'s great to find an epexrt who can ex... (2013-07-04 17:09:16)
どっちがどっちだかよくわからなくなるという話題ですが,そりゃ当たり前です.そのシステムがどちらを positive でどちらを negative であると扱っているかに依存しているので,それが明示されていないか,あるいは文脈上明確になっていないと,混乱するというか不定です.
false positive
- 「本当はスパムじゃないのにスパムと判定された」
false negative
- 「本当はスパムなのにスパムじゃないメールとして判別された」
「スパムを検出するシステム」であれば上記の通りですが,「スパムじゃないメールを検出するシステム」について議論するならば positive / negative は逆になります.
そういう意味で,個人的には false accept / false reject とかの言い方の方が誤解の可能性が減るので,好んで使います.
* [nkotbthync] New Kids on the Block is my favourite ba... (2019-02-26 23:05:13)
* [Roberto Piedra] HiI am a regular customer of your shop.A... (2019-02-26 14:55:36)
* [JamesjeoMe] Revis becomes one of the highest-paid co... (2019-02-25 05:19:32)
* [JamesjeoMe] Sullivan\'s first job in the NFL was Jac... (2019-02-24 00:58:21)
* [JamesjeoMe] Overcoming three picks by Peyton Manning... (2019-02-22 10:11:20)
* ...
2007年05月02日 otsune 「Ruby on Jails」か
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.j-cast.com/2007/05/01007306.html
誰がうまいこと言(略
私も物理はよくわかってませんが,熱雑音の発生原理自体は「真にランダム」と見なしてよいけど,それを「乱数として使えるように取り出す」系がランダム性を保ってくれているかどうかが問題,なんじゃないかなあなどと思っています.極端な例を挙げると,えらく時定数の大きい読み出し回路をつけて,高レートでサンプリングしたら,もうランダムとは呼べない,みたいな.
では,例えば「放射性崩壊」を利用したようなものとは何が本質的に違うのかというと,それらのように量子力学的現象の結果をそのスケールのまま乱数として取り出すのとは違って,「抵抗の両端に生じる電位差」などの巨視的スケールの現象として読み出さなくてはならない点,なのかなあと.
うーん,なんか同列に語れないものが入り混じっている気がする.
* [Tapas] Call me wind becasue I am absolutely blo... (2013-03-22 07:07:09)
どうでもいいが「センサリング」とか「センサを発する」とかいう表現はなんとかならないものか,とか思うのは私が既に老人だからなのだろうか.
最終更新時間: 2011-05-21 04:08
* [Robbiecoeve] Шалом! Смотрите что достал: https... (2019-02-22 05:14:50)
* [nukhWouff] canada online pharmacy http... (2019-02-16 20:59:06)
* [gnjuAniTA] online pharmacy school http... (2019-02-16 17:52:43)
* [dfbjbromy] precription drugs from canada http... (2019-02-16 11:13:21)
* [bsfGrall] canada online pharmacy http... (2019-02-16 10:35:27)
* ...